みーたろー日記

好きなこと、好きなもの、好きなひと。とりとめなく、ギリギリセーフの毎日の記録。

みーたろーのともだち2

みーたろーのグループは、4人で構成されています。

幼稚園のときからなかよしだったユイカちゃん。努力家でオシャレなコハちゃん。コハちゃんのことが大好きなリコちゃん。みーたろーたち4人は四年生で急になかよくなり、クラスは2/2で分かれたものの、今も休み時間にはなかよく女子トークをしているようです。


しかし。


しかしです。


りこちゃんはみーたろーのことがどうもスキじゃないっぽい。ある日、リコちゃんは、コハちゃんとユイカちゃんだけお泊り会に呼んで、みーたろーは誘ってもらえませんでした。


それを私が知ったのは、なかよしグループのはずの他の3人のお泊り会から1週間ほどたったときのことです。


ぽそりと「クラスでわたしだけだよ、お泊り会に誘ってもらえないの。」親子3人で歩いていたときのことです。クラスみんな、お泊り会をやっているとはとても思えないけれど、なかよしのはずの3人が、みーたろー抜きでお泊り会をやったのはまちがいなく、これは親としてはかなりのショックでした。


女のコグループは、ホントのホントのともだちで構成されてるわけじゃない。

ひとりになりたくないから、ってそのグループにいることもあるし、グループ内でもスキの順番がある。みーたろーは、

りこちゃんにとっては三番目というだけのこと。


親はなーんにもできないけれど、

家がやすらぎの場所であるように日々努力します。


なーんにもできないけど、なにかできることないかなあと思う毎日です。もしかして、必死なのはリコちゃんなのかな?